ベストボディジャパンに出場するのにかかる費用・やるべきこと

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
筋トレ

どうも、筋トレリーマンブロガーのりおです。

筋トレが楽しくなり始めて、何か一つ目標を持とうと思ったときお勧めなのが「大会に出場すること」です。

人前で裸体を晒すなんて恥ずかしい!そこまで大した身体じゃないし…

気持ちは分かります。そこまで仕上がった身体でもないのに凄い人達の出る大会に出場したって恥をかくだけ…。

誰しも最初は初心者です。一度きりの人生、何事も百聞は一見に如かず。それに一度エントリーしてしまえば意外とプレッシャーもあって意外と仕上がってしまいます。笑

思い悩む前にエントリーしてみましょう!今回はベストボディジャパンを例にお金がどれくらいかかって、どういう手続きが必要かを紹介します!

お金はどれくらいかかるの?

まずは出場費が16,500円掛かります!

エントリー費は無料となっていますが、これは書類選考に費用が掛からないという意味です。

書類選考通過の連絡後、指定の期日までに出場費を振り込まなければいけません。

次に絶対必要な費用としてサーフパンツ代です。ベストボディジャパンでは指定のサーフパンツがあり、指定以外のサーフパンツでは大会に参加できません。また決勝審査に進んだ場合は指定のボクサーパンツを着用しなければいけません。

冷静に考えて、初出場で決勝まで行ける訳ないのでボクサーパンツは買う必要はほぼないのですが、絶対決勝に行くぞ!とモチベーションを上げるためにも自分は買いました。

それぞれベストボディジャパンの公式オンラインショップで

  • サーフパンツ 9,500円
  • ボクサーパンツ 5,500円

サーフパンツの相場を知らなかったのですが、コンテスト系で履くサーフパンツは1万円くらいするみたいです。アホみたいに高いですが、諦めて買いましょう!笑

メルカリなどで中古のものも売られておりますが、中古でもセットで10,000円くらいします。

少しでも安く買いたいという人は中古もありですが、ボクサーパンツの中古はちょっと嫌なので私は公式で買いました。あと絶妙にセットで買わないと送料がかかる価格設定しています。

次に掛かるのが日焼けサロン代です。

これはピンキリですが、私は14,000円(2,000円×7回)くらいかかりました。

今まで人生で日サロに行ったことがなかったのでかなり緊張しましたが、行ってみると案外気軽な感じでした。時間が結構取られるので家から近いところに通うことをお勧めします。

日焼けは必須ではありませんが、肌が白い状態で強いライトがあたると筋肉のカット(溝)が飛んでしまいます。せっかく鍛えた身体を少しでもかカッコよく魅せたいのであれば、日焼けした方がベターでしょう。

実際にベスボに出場しで他の参加者を見てみましたが、99%の人がしっかり焼いてきていました。逆に焼いていない人は浮いてしまいます。

オマケで初出場なのであれば大会の公式レッスンを受けておくと精神的に安心です。大会当日は一応説明は受けられますが本当に最低限しか教えてくれません。イエローカードになるポージングもあり、Youtubeを見たくらいではまず理解できません。

グループレッスンで7,700円~個人レッスンは16,500円になりますので、正直お財布がキツければパスしても大丈夫だと思います。私は規定ポーズ&フリーポーズのグループレッスンを受けましたが、受けておいてよかったと思います。

ここまでの費用を総合すると5~6万円掛かります!

高いなぁと思われる方もいらっしゃると思いますが、これだけの金額に見合うだけの貴重な経験ができます!

どうやってエントリーするの?

まずは大会の年間スケジュールを見て、自分が出場できそうな地域・時期の大会を決めます。

その大会の開催日の2か月前くらいからエントリーができるようになります。

エントリーフォームの内容に沿って必要事項を記入していきます。

身長・体重の他、スリーサイズも聞かれます。持っていない人はメジャーを買っておきましょう。減量時の日々のウエストの計測にも役に立ちます。

顔写真と上裸の写真も添付する必要があります。自分は嫁に写真を撮ってもらいましたが、一人暮らしの方はスマホのタイマー機能などを使って頑張って撮りましょう。

最大の難関は大会(コンテスト)への思い・自己PR(800字以内)です。私の書いた内容をトピックだけご紹介します。

  • 筋トレを始めたきっかけ
  • 挑戦に思い焦がれ大会にエントリーしたこと
  • 大会の理念に共感したこと
  • 仕事と筋トレに共通点を感じながら日々仕事と筋トレに励んでいること

自分の場合はこんな感じの構成で600字くらいで書きました。正直、書類で落とされることはないと思うのでそこまでガチガチに構成や展開を考えて書く必要はないと思います。ただ極端に短い(1文だけ等)だと、やる気がないと見なされる可能性があるので、ある程度分量は書いた方が良さそうです。

エントリーの締め切りは開催日の約1か月半前で、1か月前までには写真・書類選考の結果が通知されます。通知メールは私のGmailでは迷惑メールに入っていたので、なかなか来ないと思ったら迷惑メールのフォルダを確認してみましょう。(結構あるあるみたいです)

結果通知のメールが来てから1週間以内に大会出場費を振り込まなければいけないので、こまめにメールを確認しておきましょう。

ベストボディジャパンも以前は写真・書類選考などがなかったそうです。背景や経緯は詳しく知りませんが、大して鍛えもせずに絞りもせずに冷やかしで出場するような人が現れたため、止む無く写真・書類選考が導入されたそうです。真面目に取り組んできた選手が気持ちよく出場できるような心遣いでしょうか。

まとめ

ベストボディジャパンの出場するには最低でも出場費+サーフパンツで3万円くらいします。

プラスアルファで日焼けやレッスンなど受けると5~6万円くらいかかります。

ベストボディジャパンは写真・書類選考があります。2か月前くらいからエントリー可能で、自己PRや写真撮影などあるため締め切りまで少し余裕をもってエントリーしましょう。

写真・書類選考は締め切りから1週間くらいで結果が通知されます。迷惑メールフォルダに入っていることがあるので注意しましょう。

掛かるお金とやることが分かれば、意外とハードル下がりませんか?

一度大会に出場してみれば自分に自信を持てるようになりますし、出て後悔することは殆どないんじゃないかと思います。少しでも大会に出場しようか悩んでいる人は、この記事を参考にしていただけますと幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました