プロテインについて

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
筋トレ

どうも、のりおです。

前回、前々回とジム代について解説をしてきました。恐らく読まれた方は『筋トレやるぞ!』とモチベーションが上がってきたのではないでしょうか。そこでお勧めの宅トレYouTuberも紹介させて頂きました。お金がなくてもPC一台あればそこがあなたのジムになります。

トレーニングが終わった後、あなたはきっと清々しい気持ちになっていると思います。そしてきっとこう思うでしょう。

のりお
のりお

プ、プロテインを飲みたいっ…!

そもそもプロテインって?

「よく筋トレする人がシェイカーに入れて飲んでいるけど、そもそもプロテインって何?」

このような疑問を持たれている方もいらっしゃるかも知れません。ヤバい化学物質で飲むと無茶苦茶マッチョになるけど寿命が縮む…なんてことはありません。安心して下さい。笑

結論から申し上げますとプロテインの正体は「タンパク質」なんです。それ以上でもそれ以下でもありません。肉や魚、卵、大豆等に多く含まれる栄養素でお馴染み「タンパク質」。小学校のころ給食で「身体の組織をつくる赤の食品」でひとくくりにされていた彼らです。

ちなみに「エネルギーとなる黄の食品」は炭水化物と脂質、「身体の調子を整える緑の食品」はミネラル類です。少し懐かしいですね。笑

※英語のプロテインは日本語で「タンパク質」そのものを指しますが、今後はこのブログ内で使用する「プロテイン」という言葉については市販されている“プロテインパウダー”について指していますのでご承知おき下さい。

プロテインは主に牛乳からタンパク質成分だけを抽出・精製したものになります。(※一部大豆由来のソイプロテインも存在します)決して怪しい化学物質ではありませんので、もし偏見をお持ちの方がいらっしゃいましたら一旦牛乳を飲んで落ち着きましょう。そう、あなたは今飲んでいるのがまさにプロテインの原材料なんですよ!

プロテインって飲んだほうがいいの?

プロテインがタンパク質と分かったところで、ふとこのようなことを思う方もいらっしゃるかも知れません。

のりお
のりお

じゃあ別に食事から摂ればよくない?

さすがのりお君、鋭いですね。そうなんです、ぶっちゃけ食事から摂ればいいんです!別にシェイカーに入れてこれ見よがしに飲まなくたっていいんです。

ただし必要量を食事から摂ろうと思うと結構大変なんです。厚生労働省の発表している「日本人の食事摂取量(2020年版)」によりますと18歳〜29歳の男性・女性におけるタンパク質の目標量は

身体活動レベルⅠ身体活動レベルⅡ身体活動レベルⅢ
男性75〜115g/日86〜133g/日99~153g/日
女性57〜88g/日65〜100g/日75~115g/日
身体活動レベル別に見たたんぱく質の目標量(厚生労働省発表「日本人の食事摂取量(2020年版)」により改変・抜粋)

身体活動レベルについては下記の通り定義付けられています。

  • 身体活動レベルⅠ:生活の大部分が座位で、静的な活動が中心の場合
  • 身体活動レベルⅡ︰座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・ 接客等、あるいは通勤・買い物での歩行、家事、軽いスポーツのいずれかを含む場合
  • 身体活動レベルⅢ:移動や立位の多い仕事への従事者、あるいは、スポーツ等余暇における活発な運動習慣を持っている場合

筋トレを日常的に行っている方は身体活動レベルはⅢくらいと考えた方がよいでしょう。こちらが厚生労働省が発表しているタンパク質の「目標摂取量」になります。

一方で国立健康・栄養研究所の調査「たんぱく質摂取量の平均値・標準偏差の年次推移(性・年齢階級別)」によりますと2019年度における18歳〜29歳のタンパク質平均摂取量は

  • 男性 80.1g
  • 女性 61.1g

となっており、残念ながら目標値に届いておりません。

もちろん個人差はあります。個々の体格によって必要なタンパク質の量も変わってきます。米国スポーツ医学会から2016年に出された声明によるとアスリートは1日1.2〜2.0g/kgのタンパク質の摂取が推奨されています。例を挙げますと、筆者の体重は約70kgなので84g〜140gのタンパク質を摂らなくてはなりません。

もし目標摂取量を110gとした場合、いつもの食事にプラスして約30gのタンパク質を補充する必要があります。もしこれを食事で賄おうとすると…

  • たまご3個(1個あたり12g)
  • 鶏のもも肉120g(100gあたり25g)
  • 牛乳900ml(100gあたり3.3g)

それぞれ単体なら食べられそうですが、普段の食事にプラスするのは結構大変です。世間一般的な食事をしていた場合、目標値まで届かないタンパク質を手軽に補えるのが「プロテイン」なんですね。

※今回は参考までに18〜29歳の数値をお出ししていますが、皆様の年齢に合わせてリンクから目標量などご確認下さい。

今日のまとめ

今日はプロテインって何?ってところから始まって、タンパク質であること、普段の食事で足りない分を補う上で有用であることをご紹介させて頂きました。

今日の結論:プロテインはタンパク質、運動する人は意外と足りてないんで意識して摂りましょう!

食事で摂れればベストなんですが、外食やおやつなどを食べていると総カロリーのうちタンパク質が占める割合がどうしても少なくなってしまいます。上手くプロテインを活用して、栄養バランスを最適化して理想の身体に近づきましょう。次回はプロテインの選び方、お勧めのプロテインについてご紹介させて頂きます!

今日はそんな感じ、ではまた!

ブログ後記

今日は有給でしたが、子供は保育園に預け久しぶりに妻と2人でデートをしました。吉祥寺のカフェに行って、井の頭公園に行って(例に漏れず公園レビューしてました笑)、伊勢屋で焼き鳥を買って…。何だか結婚する前を思い出すようなデートでした。流石に井の頭公園のボートには乗りませんでしたが。

あの頃と変わったことと言えば会話の内容でしょうか。子供の話やマンションの話、両親の話など。逆に付き合っていたときって何を話していたんだろう。悪趣味かもしれませんが、道行くカップルたちの会話って聞いてみたいですね。笑

ただPARCOもOIOIも閉まっていて何を買うでもないんですが、少し寂しい感じがしました。皆さんGWどうやって過ごすんでしょうか。気になって仕方がないのりおでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました