どうも、のりおです。
今日も家族で外にお出かけ。新宿御苑に行ってきました。ソメイヨシノはかなり花も散ってしまっていましたが八重桜はモリモリ咲いていました。本当にきれいですよね。春は気温も過ごしやすく、桜もきれいで最高の季節!
…と言いたいところですが、今日も外に出ると止まらない涙。そして鼻水。
そう花粉症です。一度町医者でアレルギー検査をしてみたのですがスギやヒノキなどメジャーどころではなく、ブタクサなどの雑草系にかなり強いアレルギーがあることが判明しました。今まで薬に頼らずに過ごしてきたので今更って気持ちもあります。けど最近は眠気の少ない抗ヒスタミン薬も出ているそうで。今度先生に聞いてみよう。
さて誰かの役に立つかもしれないのりおブログですが、今回もサブスクシリーズで取り上げるのは携帯料金です。(サブスクの厳密な定義とは少し異なるかもしれませんが、毎月の固定費という点でご容赦ください)
今日の目次です
- みんな平均どれくらいの携帯料金を使っているの?
- 大手キャリアと格安SIMはどう違うの(イメージ)
- 実際に必要な機能は?
- キャリアメールっている?
- 大手キャリアと格安SIMの違い(実際)
- 結局どのキャリアがいいの?
- 楽天モバイルのメリット
- 楽天モバイルの気になる点
- まとめ「携帯料金が気になる人はどうしたらいいの?」
1.みんな平均どれくらいの携帯料金を使っているの?
MMD研究所の調べでは2020年11月時点で大手3大キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンク)の利用者は8312円だそうです。
ちなみに私は楽天モバイルを使っており、2021年8月31日までは0円となっております。楽天モバイルを使うまではOCNモバイルの6GBコースで1300円くらいでしたね。月々6000円〜8000円固定費が変わってくるって結構家計に与えるインパクトは大きいと思います。
2.大手キャリアと格安SIMはどう違うの(イメージ)
では大手キャリアと格安SIMって何が違うのでしょうか。会社で何となくソフトバンクを使っている同僚のTさんに理由を聞いてみました。するとこういった回答が帰ってきました。『やっぱり大手は通信が安定しているし、なんかあっても店舗で聞けるし、何よりも大手って安心やん?』彼の発言をまとめると以下の通りです。
- 通信の安定性
- 店舗の存在
- 何となくの安心感
大手キャリアを選ぶ理由って皆さんもこんな感じではないでしょうか。
3.実際に必要な機能は?
では実際に必要な機能ってどんな感じでしょうか。自分がよく使う順に記載して見ました。
- SNSを始めとしたWebブラウジング
- 電話
- メール
まずはブラウジング。TwitterやInstagramなど情報に触れていないと不安になりますよね。あと地味にYahoo News見ちゃいます。5chなんて見出したら泥沼なのでスマホには入れていません。
次に電話。携帯「電話」ですから、そりゃ電話しますよね。好きな人と電話が熱くなるくらいまで電話して電話代の請求で親からお叱りを受けるみたいな青春時代もありましたが、最近はもっぱら妻からの事務連絡。別に冷めてる訳ではないんです。一緒に住んでるからあえて電話することがないだけです。
最後にメール。私はGmailがメインですが、大手キャリアの方々はキャリアメールなんて使っているのでしょうか。ただそれはWebサービスなどの登録アドレスとしてだけで、基本連絡はLINEですよね。LINEは厳密にはSNSに分類されますが、コミュニケーションの形式としてはメールに近いような気がします。
4.キャリアメールっている?
ここでキャリアメールについて少し掘り下げます。そもそもキャリアメールって要りますか?実際にそのメールを使って誰かと連絡を取り合ったりしていますか?圧倒的にLINEが主流になっていないでしょうか。殆どがAmazonなどのWebサービス系の登録用になっているのではないでしょうか。
結局大手キャリアから乗り換えるのが面倒くさくなる要因の一つにこのキャリアメールがあると思います。一つ一つのサービスのアドレスを登録し直すのは考えるだけでも面倒ですよね。逆に不要なWebサービスを断舎離する良いきっかけになるかもしれませんよ。それでもどうしても面倒だと感じてしまうのであれば、それは手間賃だと割り切って大手キャリアを使い続けましょう!笑
5.大手キャリアと格安SIMの違い(実際)
先程、大手キャリアと格安SIMの違いについてイメージのお話をさせていただきましたが、実際はどうなのでしょうか。
- 通信の安定性
今まで格安SIMを2社、そして現在楽天モバイルを使っておりますが全く問題を感じたことがありません。以前のオフィスは48階のビルで通信状態が非常に心配でしたが、全く問題なし。地下街でも問題なし。一番使う家はWi-Fiがあるので全く問題なし!
結論:よっぽど田舎でなければ問題なし
- 店舗の存在
私も昔は料金プランとかショップで聞いていましたね。機種変更や故障したときなどもショップに行ってました。
- 料金プラン→ネットで調べましょう
- 機種変更→ヨドバシカメラやヤマダ電機に行きましょう
- 故障したとき→ネットで調べましょう
てな感じで最近は殆どネットで解決できてしまう!機種はやっぱり触ってみて決めたい派なので店舗に行きたいですが、とりあえずヨドバシに行っておけば大丈夫です。何だったらそこで格安SIMの説明を聞くこともできちゃうます。皆様のご自宅の近くにヨドバシかヤマダ電機があるなら、それがドコモショップなどと同じように使えます。
結論:無くても大丈夫!最悪ヨドバシなどでも店舗の代わりになる!
何となくの安心感
結論:無くていいです!笑
ここまでお伝えしてきた通り必要なことは大手キャリアでなくてもできます。どうしても乗り換えるのが手間だと感じるのであれば、先程キャリアメールでお伝えしました通り手間賃だと割り切って大手キャリアを使い続けて下さい。ただ月々6000円〜8000円の差は大きいです。解約手数料やMNP転出料金など多少の諸経費は掛かりますが、大手キャリアを使い続ける方が圧倒的にトータルのコストが掛かります。
6.結局どのキャリアがいいの?
早速結論です!
結論:楽天モバイルで1年間無料を使い倒してから、引き続きRakuten UN-LIMIT VIで!
その理由と現在楽天モバイルを使っている立場として思うところを明日のブログではご紹介をさせていただきます。ではまた明日!
コメント