さらばウォーターサーバー!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
サブスク

どうも、のりおです。

過去の記事で「ウォーターサーバーってどうなのよ?」という記事を書かせて頂きました。

ちょっと見出しのやり方とか分かっていなかった頃の記事なので、少し恥ずかしいですね。(また書き直します!)

こちらの記事の中で結論としてウォーターサーバーは要らない!という結論を出しました。

今回はそんなウォーターサーバー返却までのプロセスをご紹介させて頂きたいと思います。今回の記事は

のりお
のりお

やっぱりよくよく考えたらウォーターサーバー要らんかったわ!

のりお
のりお

けど色々手続き面倒くさ、どうしたらええのん?

という人向けになります。(※ウォーターサーバーの返却を検討されていて、手続きの方法等を知りたい方向けという意味です。)

前回までのおさらい

先程のリンクの記事を見て頂ければ済むんですが、そんなの「面倒くせぇよ!」という人のために分かりやすくポイントを紹介させて頂きます。

水は蛇口を捻れば出てきます。大体500mlで0.08円です。個人的には正直これで十分じゃないかと思いさえしています。

ただ飲み水としてはちょっと不安ということであれば、お水はペットボトルで売っています。近くのスーパーやドラッグストアで買うより少し高いですが、下のサントリーの天然水だと500ml換算で41円です。配送してくれるので買い物が大変ということもありません。

ウォーターサーバーは500ml換算で大体86円くらい。メリットはいつでも冷水&熱湯が出せる!

あれ?メリット弱くね?冷水飲みたきゃ冷蔵庫でペットボトルを冷やしとけばいいじゃない!熱湯欲しかったらケトルで沸かせばいいじゃない!(マリーアントワネット風)

サブスクモデルの怖いところは「慣れ」です。そのサービスの本質を考えずに月々の負担がそれほど重くないから使い続けてしまう…。冷静に考えて我が家ではウォーターサーバーの解約を決めました。

返却するまでのするべきこと

よし、解約するぞ!と決めたはいいものの何から手をつければいいのでしょうか。

まずはスケジュール感を見ていきましょう。実際に解約の手続きは電話で可能です。電話したら翌週くらいにはサーバーの回収に来てくれます。

のりお
のりお

よし、じゃあ善は急げだ!電話するぞ!

…と電話してしまうと、手元に残っているサーバー用の水だけが残ってしまいます。頑張ればそのまま使えないことはないですが、恐らく死ぬほど使いづらいでしょう。まずは今ある分を使い切りましょう!

サーバーの契約によるかと思いますが、「1ヶ月スキップ」のような制度がある場合はしっかりやっておきましょう。筆者はこれを忘れて1ヶ月程返却が遅くなってしまいました…。

また契約開始の期間によっては解約料が掛かってしまうのでご注意下さい。我が家では3年近く使っていたので解約料は掛かりませんでした。詳細は各社HPをご参照下さい。

解約・変更 - 天然水ウォーターサーバーのご利用案内| 天然水ならコスモウォーター
解約・変更方法についてご紹介。天然水ウォーターサーバーならコスモウォーター。

いざ、返却!

実際に解約をするとなると、その手続方法はとても分かりづらくなっています。先程のHPでも下の方の「ご解約の手続き方法に進む」というリンクを押さなければいけません。

さらに契約や追加注文などはネットでも出来てしまうのに、解約は電話だけしか対応していないですよね。ビジネスモデル上しょうがない部分もあると思いますが、消費者に解約させ辛くするようなやり方はあまり好感が持てません

電話を掛けて、お客様番号を伝えて解約したい旨をお伝えしたところ

営業マン
営業マン

もう少しお安くなるプランもありますよ(3年縛りになりますが)

あれ…?これってこっちから解約したい言わないと安くなるプランが出てこないパターンですか?以前、携帯電話のキャリアの解約でauからも同じようなことを言われました。解約すると言ってから安くしますよというやり口に対して思うのは、“最初からその値段で勝負しとけよ!” ということです。顧客舐めてんのかと。

もちろん断ったところ、サーバーの回収の日程についてご相談。日は指定できましたが、時間は指定できないとのこと。まぁコロナでそんな遠出する用事もないんんでいいんですけどね。ちょっと買い物とか行く時間とか被ったら嫌だなーって感じですね。

回収は「ラストワンマイル」という業者が行ってくれるとのこと。何その会社名、かっこいい…。

コスモウォーターから指示された当日までにすべきことは下記の通り

  • 水抜き(お湯の方も完全に出なくなるまで出し切れとのこと)
  • チャイルドロックを掛けておく
  • 玄関先に置いておく

他の人が書いた「コスモウォーター解約しました!」みたいなブログには返送用梱包キットが来て〜みたいなこと書いていたのでてっきりそういうものが届くのかと思いきや何も届かず。(私の場合は梱包はしなくても良いパターンだったようです)1通だけ“違うプランだと安くなりますよ“というお手紙が届きましたが、もちろん意志は変わらず。

玄関汚いな…

5月8日(土)に回収をお願いしていましたが、当日は朝から全くスケジュールを立てられず。流石にそれは息苦しいのでコスモウォーターに連絡するとラストワンマイルの連絡先を教えて頂けました。

ラストワンマイルに確認すると12:00〜14:00の間を目安に回収に向かいますが、前後するかも知れませんとのこと。マンションの玄関に置いていてもいいと言われましたが、流石にそこまで運ぶのも面倒なので部屋で待っているとお伝え。昼食後、私は子供を連れて公園に行き、妻に待機をお願いしました。

14:00過ぎに帰って来たところ、相変わらず玄関前にサーバーが待機されていました。最後のお別れをきちんと言っていなかったから寂しかったのでしょうか。

のりお
のりお

結構高かったけど、今までありがとうな…(結構高かったけど)

そう別れを告げた50分後くらいにラストワンマイルが来ました。回収のお兄さんはとても低姿勢で30秒もない会話の中で「遅くなってすみません。」と3回程言われました。ラストワンマイル、かなり遅れたものの好感を持てます。(事前に遅れるかも知れませんと言っていてくれているところもGood!)

控え貰いましたが、白紙でした。

控えを貰いましたが白紙でした。これって自分で書くものなんでしょうか。笑

返してみて、感想

ウォーターサーバーのない生活を2日送ってみましたが、なくても別にそんなに困らないです。

飲み水については妻が大量に麦茶パックを仕入れて来たので、そちらにシフトしています。54パック(約54L)198円ですって。実際には1パックで1.5Lくらい仕込むんですけどね。もう殆どタダみたいなもんですね。少し手間は掛かりますが、改めて飲むと麦茶って美味しいですよね。子供も「おちゃちゃ〜!」なんて言ってウケも上々のようです。

お湯は前から我が家の象印ケトルが大活躍しているのでそこまで影響はありません。

以前のブログでウォーターサーバーの水と水道水を飲み比べるという企画に挑戦しましたが、正直どっちがウォーターサーバーの水か分かりませんでしたし。本当に気持ちの問題かなと。あるとちょっと便利でちょっと安心、なくてもさほど困らない。そこに月々どれだけの費用を払えるか?今から導入を検討されている方、すでに導入されている方は今一度お考え頂ければと思います。

ということで今日の結論

結論:ラストワンマイルはいい感じ!

何か映画とか小説のタイトルみたいでカッコよくないですか?回収に来て下さったお兄さんも滅茶苦茶好印象でした。控えが白紙なのはもうこの際どうでもいいですわ。

ブログ後記

新しい住居探しでマンションばかりを見ていましたが、最近戸建ても視野に入れ始めました。居住スペースは確実に広く取れますし、お値段も全く手が出ないというレベルでもないようです。

少しエリアが郊外になってしまうのがネックですね。通勤の利便性がワンランク悪くなりますし、リセールで考えると少し重くなってきます。スーパーや小学校の距離などは場所を選べば戸建てでも十分に同じかそれ以上の条件に持ってこれそうです。

悩ましいですね〜笑 アラサー世代の皆さんは一体どこに住まわれているのでしょうか。土地勘のない東京で一生で一番高い買い物になるかもしれない家を買うということは本当に恐怖でしかありません。

将来のことは誰にも分からないのであまり考え過ぎない方が良いのかも知れませんが、夜な夜なSUUMOで色々な条件で検索してしまうのりおでした。

しっかりと睡眠は取りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました