なかやまきんに君の動画に出会って人生観が変わった話

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
筋トレ

お久しぶりです。

「リーマンブロガーのりお」改め「筋トレリーマンブロガーのりお」です。

しばらく今まで好きだったコーヒーやそれなりに知識のあった節約術、はたまた自分の働いている製薬業界についてまで、気の向くままに記事を書いてきました。

30歳を超えて、子育ても仕事もそこそこ忙しくそれなりに充実した毎日を送ってきました。いや、充実していると自分に言い聞かせていたのかもしれません。

それなりに忙しくても、ふと空き時間ができることってあると思います。そんなとき皆さんは何をしようと思いますか?

私の場合、それがフットサルでした。チームに所属して毎週練習や試合をして…というようなガチ具合を求めていなかったので、もっぱら個人参加のフットサル(通称:個サル)に参加していました。ただコロナが蔓延して何となく不特定多数の人とコンタクトする個サルには行きづらく足が遠のいていました。

そんな中、何となく始めたのがこのブログです。

ブログに対して何の信念もなく、収入を増やさなくてはいけないという切羽詰まった理由もなく、発信したいと思うような情報もなかったこのブログはめっきり更新されなくなってしまいました。

最初は絶対続けてやるという意気込みで始めたものの、気づけばこの状態。1年間ブログを続けるって結構大変なんですね。せっかく立ち上げたのにもったいないな…なんて思いながら。

どうして続かないのか?

それは強力に発信したいコンテンツやテーマがないから

言い換えれば「何にも熱中していないから

30歳を超えて何かに熱中して取り組んでいるか?何かに挑戦しているか?自分に問いかけて気づきました。

ただ「何かに熱中しよう!」と思ったところで「何か」を見つけるのって難しいですよね。

そんな中、何となく見ていたYoutube。

元祖筋肉系お笑い芸人、現在は筋肉系Yotuberとして大活躍中の「なかやまきんに君」の動画を見ていました。

2021年5月になかやまきんに君が東京ノービスというボディビルの大会で優勝した動画を見て、自分の中で熱くなるような思いを感じました。

ボディビルという一見華やかな舞台の裏側は、かくも地味で、孤独で、ストイックなものなのかと。一瞬のステージのために何日も何か月も、何年も努力を重ねる。別にサボっても誰にも注意されない、自分自身と徹底的に向き合うだけ。

食事、運動、睡眠。いわゆる生活のすべてを自身の身体のために構築する。魅せる身体を作るためただ愚直に、徹底的にやっていく。

なかやまきんに君にこのプロセスを見せつけられて、自分も同じプロセスを味わってみたい!と強烈に思うようになりました。

それからいろいろなフィットネス系YoutuberやInstagramerなどを見漁って、2022年の年初ついに決意しました。

Best Body Japanに出場する!

詳しくない方のために少し説明すると、なかやまきんに君はいわゆる「ボディビル」というジャンルのコンテストに出ていました。

ボディビルとは全身の筋肉の大きさを評価するもので、皆さんがイメージするビキニパンツを履いたゴリマッチョな方々はこちらに該当します。

続いて「フィジーク」というジャンルがあります。こちらは主にサーフパンツを履いてステージに立つもので、ボディビルと比較するとそこまでの筋肉量が求められず、大きな肩幅や背筋から絞れたウエストにかかる逆三角形が評価されるジャンルになります。

もう一段階、筋肉量を落とした「フィットネスモデル」というジャンルもあり、こちらはいわゆる細マッチョが該当するジャンルになります。

Best Body Japanは「フィジーク」と「フィットネスモデル」の中間位のイメージでしょうか。

大会参加者などを見ていると「こんな身体になりたい!」と思えるような方が沢山いたのでこの大会に出ることを決意しました。

大会参加までの流れについては別の記事で上げようと思いますが、初参加で右も左も分からないなかとにかく筋トレと食事管理を頑張りました。

結果、半年間で体重は73kgから68kg(マイナス5kg)体脂肪率は17%から9%(マイナス8%)まで絞り込むことができました。

その状態で8月のBest Body Japanの地方会に挑戦、結果は箸にも棒にもかからない予選落ちでした。

けれどもステージに立ち、ライトを浴びて、自信をもってポーズを決めた

ステージに立つまで必死に筋トレし、食事管理をし、有酸素運動も行った。1日1日を積み重ねてきた

妻も娘も応援してくれた。食事管理にも付き合ってくれた。そして大会が終わった後においしいご飯を作って待っていてくれた

遅れてきた青春を取り戻すような半年間を過ごしました。

大会を終えて、次はどの大会に出ようかと考えている自分がいる。

完全にボディメイクを人生の軸にしようと決意している、いや単純に筋トレが好きなだけかもしれない。これから人生を賭けて挑戦するに値する趣味を見つけてしまいました

そして気づいたことはボディメイクはとても奥が深いということ

筋トレ一つとっても部位毎にやるべき種目が違い、強度も考えて実施しなければいけない。正しいフォームはどう行うのか、どこに意識を向ければいいのか。

食事も筋トレをしている人がとるべき栄養素は何か、そして何から摂るべきか。バランスは?量は?足りない分はどのように補うか?

今まで知らなかったような情報が山のようにありました。

未だに勉強中です。

けれども自分自身がそういったネット上の情報に触れてきたおかげで知識を得ることができたことを考えると、逆に自分自身も経験を発信していけるのではないかと思うようになりました。

ブログというプラットフォームをすでに得ている自分にとってそれは決して難しいことではありませんでした。

子育てをしながら、働きながらどのようにボディメイクをしていくか?という課題に対して真正面から向き合ってきた自負があります

ブログを見ている方の中にも、子育てや仕事が忙しくてダイエットや筋トレがしたくても出来ないという方も多いのではないのでしょうか?

そういった方に向けて少しでも役に立つ情報をこれから発信していきたいと思います。

だらだらと書いてきましたが、本当になかやまきんに君の動画を出会って人生観が変わりました

これからはサラリーマントレーニーとして未熟ながら発信していく所存でございます。ご興味のある方はこれからお付き合いいただけますと幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました