どうも、のりおです。
世間では「まん延防止等重点措置」なるものが発令され、会社は在宅ワークを改めて励行するようになりました。去年の今頃も学校や保育園がお休みになって大変だったことを記憶しております。営業職をしておりますが、ぶっちゃけ仕事してる場合じゃないって感じですね。得意先も大変ですよ。
人様に迷惑を掛けないような仕事をしたいなと思う今日この頃。今は自己研鑽する時期としてはうってつけのような気がします。ぼちぼちとTOEICのテスト対策をやっております。
というわけで久しぶりに1日在宅勤務だったのですが、家にいるととにかくコーヒーを飲む。完全にカフェイン中毒です。確実に5杯以上は飲んでいましたね。コーヒーの健康効果については諸説ありますが、「過ぎたるは及ばざるが如し」何事も程々がいいですね。
前回はドトールコーヒーで販売されているコーヒー豆についてご紹介させて頂きました。いわゆる店舗で購入するならドトール以外にも「スターバックス」「タリーズ」「ブルーボトルコーヒー」などのカフェチェーンの他、「カルディ」のようなお店、個人でされているようなお店もありますね。
値段・品質のバランスで考えるとこれらの中だとドトールが自分にとっては丁度良い気がします。
その他のおすすめとして独身時代に住んでいた都下のエリアに数店舗あったお店を今日は紹介させていただきます。
珈琲や
コーヒー豆専門店 珈琲や http://coffeeya.co.jp/index.html
本店は新中野にあるんですね、今回紹介するために調べるまで知りませんでした。今度リサーチ行ってみたいと思います。独身の頃は特にお金を気にせずよくここでコーヒー豆を買っていました。お値段はドトールと比べる気持ち高めです。
メインはコーヒー豆の販売をしていて、ちょっと軽食も用意されているって感じのお店です。そんな「珈琲や」の素敵なポイントをご紹介します!
- お店の中に入るとコーヒーの香りに包まれる!
- 自分のために目の前で焙煎してもらえる!
- 焙煎を待っている間、コーヒーをサービスしてもらえる!
- 本当に焙煎したてのコーヒー豆が楽しめる!
1.お店の中に入るとコーヒーの香りに包まれる!
何だったらお店に入る10mくらい前からすでにコーヒーの香りが溢れ出しています。お店に入ると服に匂いがつくんじゃないかと心配になるくらい濃いコーヒーの香りに包まれます。「森林浴」でマイナスイオンに包まれるイメージのコーヒー版です。「コーヒー浴」とも言うべきでしょうか。コーヒー好きと呼ばれる人種の方々は森林浴以上のリラックス効果があります!(多分)
2.自分のために目の前で焙煎してもらえる!
今日お伝えする項目の中で1番お勧めしたいポイントです!店内には様々な種類の「焙煎前のコーヒー豆」がストックされております。
店員さんにお勧めを聞きながら好きな味のコーヒー豆を選ぶと、なんと店内の焙煎機でその場で焙煎してもらえます!
焙煎終わりまで15〜20分くらい掛かりますが、その時間も愛おしい。さっきまで黄豆色をしていたコーヒー豆がどんな姿になるのか。ここで焙煎されている様子を見て焙煎機を買おうか真剣に悩んでしまうくらいです。この記事を書きながら改めてAmazonを見てみましたがお値段も結構ピンきりですね。自分が欲しいなと思ったのはこんな感じのやつです。
3万円もするんですね〜、ちょっと考えてしまいます。
珈琲やの話に戻りますが、“自分のために焙煎してもらってる”感が非常に特別な感じがして心が満たされます。「この豆のこの焙煎度合いのコーヒーは世界で自分しか楽しめない」なんて大衆的な飲み物であるはずのコーヒーが途端に特別な存在になりますね。
3.焙煎を待っている間、コーヒーをサービスしてもらえる!
待っている時間も愛おしいとお伝えしましたが、もう一つ嬉しいポイントが!なんと待っている間、コーヒーをサービスしてもらえるのです。目の前で淹れて頂けるのですが、流石はプロの技。前々回の記事で紹介したポイントより更に細かいこだわりが随所に見受けられます。
当然、味は言うまでもなく美味しいです。さらにコーヒーだけでなくちょっとしたお菓子もサービスされたり、新作のデザートの試食を少し頂けたこともありました。そういう細やかな心遣いにも心を掴まれてしまいます。待ち時間も含めて「珈琲や」でコーヒー豆を買うというアトラクションなのだと思います。
4.本当に焙煎したてのコーヒー豆が楽しめる!
本当に焙煎直後のコーヒー豆は強烈な香りがします。珈琲やでコーヒー豆を買って自宅に帰ってきた時、遊びに来ていた彼女がその香りにびっくりしていました。なんでも玄関に来た時点でリビングまで香りが飛んできたとのこと。
実際には焙煎直後のコーヒー豆はガスが非常に多く出るため抽出が難しいと言われていますが、焙煎後2〜3週間経っているものと比べると断然焙煎直後の方が美味しいです。あと「蒸らし」のときにめちゃくちゃ膨らみます。これもガスの関係なのですが、膨らむと何かテンション上がりませんか?「俺ってコーヒー淹れるの上手いのかなぁ〜?」なんて自惚れてしまいます。膨らみは「豆の鮮度」だと頭では分かっているのですが…。
以上、本日はコーヒー豆専門店「珈琲や」の魅力についてご紹介させて頂きました。すでに焙煎された豆をお店やネットで買うのもいいですが、「自分のために目の前で焙煎してもらえる」一度はそんな体験をされてみてはいかがでしょうか。
お店の許可も得ずに勝手にご紹介させていただきましたが、何か間違っていることなどありましたらご連絡頂けますと幸いです。ブログ運営も不慣れなため日々勉強しながら記事を書いております。今日はそんな感じで、ではまた!
コメント