お家で美味しいコーヒーを淹れよう!〜バリスタ編〜

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
コーヒー

どうも、のりおです。

マンション購入に向けてまた一歩前進いたしました。住んでいる区が変わってしまうのでどうしても保育園問題が起きてきます。認可保育園でお願いしたいところですが、どうしても難しい場合は認可外も視野に入れなければいけません。

今行っている保育園で友達もできているようなので、親としてはなんとも心苦しいです。自分も3〜4歳の頃、保育園が変わった身です。過去の当事者としてその時どんな心境だっただろうな…と思い出してみましたが

ぶっちゃけ全然覚えてないんですよね!笑 昔行っていた保育園がどんな感じだったのか、何なら3〜4歳まで住んでいた家のことも全く思い出せません。写真を見ても「ここどこ?」って感じで。

長い目で見れば今の子達は今住んでいる家のことも忘れてしまうでしょうし、新しい環境で新しい人間関係を構築していってくれると思います。ただ最初の頃は不安定になってしまうかもしれないのでしっかりとフォローして上げたいですね。

さて、誰かの役に立つかもしれないがモットーの「のりおブログ」最近はコーヒーネタが多かったですが、今日は少し番外編。

ネスレバリスタ50について!

  • 本格派コーヒーの死角
  • インスタントコーヒーって邪道?
  • ネスカフェバリスタ50を使ってみて

本格派コーヒーの死角

先日までやれドトールコーヒーだの堀口珈琲だのが素晴らしいと申し上げておりました。確かに素晴らしいんです。自分にとってはそういった上質なコーヒーを飲むことは人生の中でかけがえのない特別な時間になっていますし、豆を挽いて抽出して…という手間さえ楽しくて仕方がありません。

一方で「コーヒーを飲む」という行為は1日に5回以上欲してしまうというような日常でもあるわけです。毎回こんなコーヒーを飲んでいたら、コーヒーを淹れるという行為自体が面倒くさくなってしまったり、何よりお金がいくらあっても足りません

いくらカフェで飲むより安いとはいえ、ドトールのマイルドブレンドで200gで870円。一杯あたり12g使うとすると、1人前50円。在宅勤務の日では250円以上も豆代だけで掛かってしまいます。オンラインで販売されているスペシャリティコーヒーなんかだと200g1000円を超えることもざらにあります。高級品です。ガブガブは飲めません。

インスタントコーヒーって邪道?

コーヒー好きの中でも意見の分かれるところかと思いますが、レギュラーコーヒー(粉から抽出するもの)と同じように、お湯を注ぐだけという非常に簡便なインスタントコーヒーをコーヒーとして認めるべきかどうかという問題があります。

人によっては邪道だと切って捨てる人もいるかも知れません。価値観は人それぞれですので一概にそういった考え方は否定しましません。

ただ私はインスタントコーヒーも全然普通にあり派です。理由は至ってシンプル、美味しいからです!(ドンッ!)

大学時代、実験や課題、卒論など研究室で長時間過ごす際によくインスタントコーヒーのお世話になっていました。当時好んで飲んでいたのがネスカフェの香味焙煎。今は色々リニューアルして味が変わってしまったのかもしれませんが、自分にとっては青春の味です。(ただ当時香味焙煎がインスタントの中ではちょっと高かったので、UCCの114の方がよく飲んでいたかも知れません。笑)

レギュラーコーヒーの高い・面倒問題を一気に解決できる救世主なのではないでしょうか。

ネスカフェバリスタ50を使ってみて

インスタントコーヒー容認派の私は家にストックを持ちながら色々と試しておりました。そんなある日、妻が会社の忘年会のビンゴの景品で持って帰って来たもの、それが「ネスカフェバリスタ50」でした。

3年くらい使っていますが元気です
のりお
のりお

インスタント淹れるのにこんなに大きい機械いる?

というのが当時の自分の正直な感想です。いざ使い始めてみて感じたのが

  • なんやかんやで便利
  • 味も美味しい
  • 一杯あたりの値段も抑えられる

この2点です。インスタントコーヒーを飲もうとすると以下のステップを踏むことになります。

  1. お水をケトルに入れて沸かす
  2. コップの中にインスタントコーヒーを入れる
  3. 待つ
  4. お湯を注ぐ
  5. 混ぜる

レギュラーコーヒーをドリップすることと比べる非常に楽ですが、ネスレバリスタ50だとどうでしょうか。

  1. カップをセットする
  2. ボタンを押す

以上です。もうめちゃくちゃ楽です

写真取る前に少し飲んでしまいました…

味については、普通にお湯を注いで飲むインスタントより美味しいですきめ細かいクレマ(泡)が立っていて口当たりが柔らかな印象になっています。どうしても瓶からインスタントの粉を出して…という手順を踏むと濃さがブレることがありますが、機械なので一切ブレません。温度も熱すぎず適温です。

加えて使っているインスタントの粉はゴールドブレンドときています。さすが違いの分かる男です。ゴールドブレンド自体がインスタンコーヒーの中で王者みないな位置づけですから、美味しいのも当然かも知れません。

ネスカフェゴールドブレンドが120gで948円、一杯あたり2g使用しますので15.8円!コスパ最強ですね。ちなみにスーパー等で売られているバリスタ詰替え用のゴールドブレンド、中身は瓶のものと全く同じです。詰め替えの手間は少し掛かりますが、1割くらい安くなるので瓶タイプの購入をお勧めします。

ちなみに香味焙煎も同じネスカフェなので使用可能です。(少しお高いですが…)今度久しぶりに銘柄変えてみようかな。

という訳で今日の結論

結論:毎日気軽に飲むなら「バリスタ50」お勧めします!

今日はそんな感じで、ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました