どうも、のりおです。
今日はちょっとコーヒー編をお休みして「働くこと」について少し私見を述べたいと思います。
最近ブログとあわせてTwitterも始めたのですが、ブログ更新のタイミングで「#ブログ初心者」みたいなのを付けていたら嬉しいことにいいねやフォローリクエストがあったりしまして。こんな記事数の少ない、内容も薄いブロガーに少しでも興味を持って頂いて本当にありがたいですね。
そういう方々の中にはサラリーマンとしての働き方に疑問を持たれて、ネットで起業しました!みたいな人もおられます。大学生くらいの若さで独立をされている方もいて、素直に凄いなと思います。
一方で自分はあくまでもサラリーマンブロガーであります。幸いにも現在勤めている会社はとても働きやすい会社ですし、お給料に特に不満はありません。4月から新しい部署に配属となり、まだまだ見習いですが充実した毎日を送っております。
自身がサラリーマンという働き方をしていて思うことは、起業が正解でサラリーマンが間違いなんてことはないということです。自分が起業した経験がないのであまり説得力がないかも知れませんが、逆もまた然りかと。
今ご自身の働き方に疑問を持たれていている方は、何が正解か色々と悩んだり考えたりしているでしょう。世の中にはブラック企業と呼ばれる会社もあり、働くのが辛くて辛くて逃げ出したいという方もいらっしゃるかと思います。そういった方はまずは一刻も早くそのような環境から逃げ出すことが大切だと思います。
が、逃げ込む先が「起業」というのはいささかハイリスクな行動のように思えます。ネットの世界ではごまんとそのノウハウが溢れています。まさに玉石混交。正しい情報を見極めるのは難しい。ましてや現状から逃げ出そうとしている人が冷静に情報収集して行動に移せるか。甘い言葉を使って起業を勧め、高額でほとんど内容のない詐欺まがいな情報商材を掴まされるようなこともあります。
「起業する」という価値観を否定したい訳ではありません。起業しようと思っている人に対して、詐欺まがいな商材を売りつけて儲けようとしている考え方に疑問を感じているのです。
そういった詐欺のような稼ぎ方をしている人も、その人の立場に立てばそれは「稼ぐための手段」であり、騙された方が悪いのでしょう。あるいは本当に値段相応の情報を提供しているという自負があって商材を販売しているのかも知れません。
大切なのは
- 他人は変えられない
- 自分のことを決めるのは自分しかいない
この2点だと思います。
世の中には人を騙して儲けようとしている人が沢山います。そんな『性悪説』とでも言うべき視点は現代社会を安全に生き抜く上で重要でしょう。最終的に決めるのは自分なので、「世の中そんなに甘くないんだぞ」というくらいの覚悟で様々な情報を見極めていきましょう。
どの業界もコロナで非常に厳しい状況かと思います。そのような中でも羽振りのよい人達がいるのは確かです。(羽振りがよいように見せているだけかも知れませんが…)そのような人達の言っていることを全て鵜呑みにせず、自分にできることは何か地に足を付けて考えていきましょう。
今まさにこれから仕事をどうしようか悩んでいる人に向けて、SNS界隈でよく見かける儲け話は一度立ち止まって冷静に考えませんかというご提案でした。
解決策もありませんが、SNSで表面上しか知らない人よりも、あなたのことを昔からよく知っている友達や両親の方が真剣にあなたのことを考えてくれると思います。そういった人の意見は、時として耳が痛いこともありますが真摯に受け止めることも大切かも知れません。
今日は特に結論もありませんが、少し最近思っていたことを書かせて頂きました。
今日はそんな感じで、ではまた!
コメント