ブログを初めて一ヶ月

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
ブログ

どうも、のりおです。

今日は思い切り自分語りさせて頂きます!

成果と反省点について

ブログを初めて約一ヶ月が経過しました。寝る時間が2時とかになる日もあったけど、ほぼ毎日更新してみました。自分なりに良かったこと、反省点を挙げてみました。

成果:Google AdSense合格

自分でいうのはなんですが、これは頑張った証拠じゃないかなと思っています。別に収益化が目標ではありません。ただ自分の知識や経験が少しでも誰かの役に立てばいいんです。難しいことを分かりやすく伝えることで、誰かの行動変容に繋がったら最高じゃないですか。

そういう点で第三者から見て「有用だ」と評価してもらえたのはシンプルに嬉しいです。誰かの役に立った対価として広告収入を頂けるのであれば、喜んで頂こうと思っています。だから収益化が目標ではないと言いながらもAdSenseのバナーは載せます。

またアウトプットすることは同時にインプットの質を高めるということに気付かされた1ヶ月でもありました。

反省点:体調管理

予想通り寝不足になってしまい、4月から職場が変わったのも相まってGW中に体調を崩してしまいました。GWに子供たちが楽しみにしていた動物園にも連れて行けず、父親として申し訳ないなと感じています。睡眠時間を削るのって簡単ですが、疲労が抜けにくくなって結果的に日中のパフォーマンスも落ちるんですよね。

そして蓄積疲労によって身体はどこかで破綻してしまう、今回がまさにそのケースだったと思います。最低限、睡眠時間についてはルールを設けたほうが良さそうです。

Twitterで思うこと

その他思うことを徒然なるままに書いていきます。Twitter関連でビジネスをされている方は気に触る内容かも知れませんので読み飛ばして頂いて結構です。こんなこと考えている、こんなふうに感じている人もいるという一ユーザーの声です。

ブログと同時に初めたTwitter、自称ビジネスの導き手みたいな超絶胡散臭い人から「収益化しませんか?」「独立やフリーランスを目指しませんか?」みたいなDMが多いこと。別に楽に稼ごうなんてこれっぽっちも考えていません。今の会社でしっかりと成果を出して、それに対して見合ったお給料を貰って、分相応に暮らせればいいと考えています。

ブログで収益を出すのはそんなに簡単なことではないと学んだ1ヶ月でもありました。色々な助言やアドバイスはありますが、それは「誰」が発信しているかきちんと見極める必要がありそうです。少なくともこのブログ開設にあたり参考にさせて頂いた「ヒトデ」さんや「マナブ」さんは簡単ではないと断言されていましたし、自らのブログも晒されており信頼しています。

一方で自称ビジネスの導き手は一向に手の内を明かそうとしない、取り敢えずLINEへ誘導しようとするだけ。中には自らのブログを晒している人もいますが、10記事程度のブログで6桁以上稼いでいるとは到底信じられません。

別にそういう人達を否定したい訳ではありませんが、私個人としては正しいやり方で正しく稼げばいいじゃないかと思うわけです。自分のブログで稼ごうとしているのだから、詐欺まがいな情報商材の紹介とかは別にしたくないんですよ。仮にそれで稼げたとしても。

小さい頃、ゲームボーイでポケモンのレベルを一気に100にする裏技があったのを覚えていますか?(道具の何番目かをセレクト何回か押して〜みたいなヤツ)自分はそれが嫌いで仕方ありませんでした。ズルをして強くなったって技も微妙だし、何よりも格好良くない。

そもそも世の中、初代ポケモンのような裏技で簡単に稼げるほど甘くないと思います。ならばレベル5のヒトカゲ(なぜヒトカゲ?)らしく、体当たりで頑張っていこうじゃありませんか。じっくりレベルを上げていって、新しい技を覚えて、進化して。いつか火炎放射繰り出せるリザードンになってやろうと思うわけです。

そしてTwitterで儲け話を振ってくる輩に対して今までどういう話法、戦略で攻めてくるか見極めてきましたが、基本いきなりDM送ってくるタイプは99%そういうものだと気付いたので、DMへのレスはほぼしないように心に決めました。(これは最大の時間の無駄だった…)

自分も営業やっていて思うんですが、そういう方々へ「結論急ぎすぎですよ」とアドバイスさせて頂きます。(上で読み飛ばせと言っているにも関わらずここまで読んで頂いたのでアドバイスはほんの気持ちです)Twitterなんて匿名の権化のような世界で誰が初見のあなたを信用しますか?

いきなり「電話しませんか?」も怖いですよ。営業手法として強引過ぎませんか?そこまでして顧客と繋がりたいなら「何か困った事があれば電話して下さい」といって電話番号晒すくらいの覚悟を見せてほしいですね。見ず知らずの人といきなり電話するメリットってほぼ無いですし、そこにメリットを感じさせるように相手のリサーチや必要な情報交換をした上で踏み込みましょう。たまにいるんですよ、「自分もアウトプットになるんで」って自分のメリット語られても笑…って感じですね。

本当かウソかは分かりませんが自己開示は十分なされていると思うので、まずは関係構築からだと思います。度を過ぎる自己開示も人によっては「いきなり自分語りしてくるヤベー奴」だと思われかねないので注意しましょう。

あとDM送るなら最低限プロフィールは見ましょう。間違ってもプロフィールに職業を書いているのに「お仕事何されてるんですか?」と聞かないようにしましょう。失礼です。

この一ヶ月、Twitterも色々勉強になりました。

まとめ

今日の結論:TwitterでDMしてくるやつは99%ヤバい。

ここ2~3日は少しブログもお休みしてしまいましたが、引き続きこのブログをコツコツ育てていきたいと思います。仕事とのバランスもあり少し更新頻度は落ちるかも知れませんが、引き続きよろしくお願い申し上げます!

今後の目標:Amazonアソシエイト合格、SEOについてお勉強

今日はそんな感じで、それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました